本文へ移動

地域・ブログ

特養ひかり隣保館ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

入所者様の楽しみ「音楽療法」

2025-12-10
【音楽療法】
今まで何度か投稿しましたが、私が日頃取り組んでいる「音楽療法」について。
あらためての紹介。本当なら実施中の画像を投稿したいところですが、昨今コンプライアンスが厳しくなりました。ひとまず今回は私が使っている「道具」についてのお話。
私の音楽療法は邪道です。
この写真で見る通りパソコンやデバイスを多用しています(画面中央)。
歌のプログラムはピアノ伴奏にしたいのですが、ピアノが弾けません。
なので、パソコンで「打ち込み」を施しています。
なぜピアノにこだわるか。誰にでもわかる音色だから。
今のところ。音楽療法の参加者の皆様は、私の「なんちゃってピアノ伴奏」でしっかり歌っています。
長くなってしまったので後は簡単に。
  • 画面右端:時計
とても大事。与えられた時間内でプログラムを遂行できるか。時間を意識します。
  • パソコンの下:進行表
季節に合う歌や、対話のテーマを毎回決めています。食べ物をテーマにすると盛り上がります。プログラムの目的(回想法、調和、見当識、身体機能の改善)を記してます。
  • その脇:シェイカーとハンドベル
リズムがずれた時や、盛り上がりに欠けた時に使います。
  • 画面右側:オーディオインターフェイス、ヘッドフォン、ミキサー、マイク
出来るだけ良い音、心地よい音量バランスで提供するため。
現在1階では第一水曜日の10時より、2階は第三水曜日の14時から実施しています。
ご家族様も参加していただければと思っております。
音楽療法については今回のブログだけでは語りつくせません。
以後、シリーズとしてお話出来たら幸いです。
まずは私が楽しむ。それが一番かな。
介護職員:根本正人

のど自慢大会2025

2025-11-17
11月9日(日曜日)雨予想もありのど自慢大会のみの開催となりました。
お孫様は、お爺ちゃんからお父さん、お父さんからお孫さんに教わった曲をひかり隣保館で過ごされているおばあちゃんの為に歌を歌いました。息子様はお母さまを含めご家族また施設の職員のへ感謝の気持ちを込めて歌を歌ってくださり高得点で優勝された記念撮影です。地域の方と交流の場面でもあり、世代の交流の場としてのわくわくマルシェ。
今、高齢者・要介護者の比率がますます高くなっています。
私の仕事は居宅の介護支援専門員です。介護が必要になった方のより良い生活を送って頂く為に、ご本人・ご家族からお話を伺いその方により良い必要なサービスを提案してよい人生を送れるようにお手伝いを微力ではありますがさせて頂いています。
  このような世代を超え住んでいる場所を超えた時間を過ごす事ができるご本人、ご家族が増えるように思います。
介護支援専門員  冨永

入所者の楽しみ

2025-11-08
ここ最近寒くなってきましたね。急に寒くなってきたので、うちの犬たちも体調を崩し、寒いのか毛布にくるまっています。暑さがなくなって来たので、10月からドックセラピーを再開しました。皆さん、犬に会えるのを楽しみにしています。うちの犬も利用者様に撫でてもらう為に寒い中頑張って施設に向かっています。
介護職員 荒尾梢

笑うことを大切に

2025-10-30
こんにちは。今回のブログを担当させていただきます、介護職員の塚本です。
今回ブログで書かせていただく事は、毎日の仕事で私が気を付けている事についてです。
私は利用者の方と毎日接する際に、少しでも笑えるようなことを話すようにしています。
笑うという事は科学的にも体に良いと聞いたことがあるのと、日々を楽しく過ごすのに欠かせない事だと思い、気を付けています。
私もお笑い番組を観ている時や人と話して笑うととても楽しい気分になります。
また嬉しい事に利用者の方にあなたがいて楽しいと言葉を頂けることがあり、とても励みになっています。
これからも利用者の方が笑えるように支援していきたいと思います。

草取りイベントやります!!

2025-10-22
10月26日 10:00~11:30に草取りイベントやります!!

施設内の草を取ったり、運んだりしていただくイベントです。
草取りの後は、施設で育てたお芋を中心に焼き芋パーティやります♪
仮装していただいた方には、仮装大賞の発表もありますので
お楽しみに!!

お天気になりますように…(・人・)
1
3
0
0
4
7
TOPへ戻る